みなさん、こんにちは。
Perl入学式 in福岡 サポータの @hakata_oyuki です。

9月13日(土)、LINE Fukuoka 株式会社 KDXオフィスにてPerl入学式 in福岡 第3回を開催しました。

講師は@hrfmk、サポータは
  •  私 @hakata_oyuki
  • @d_tsuru
  • @itoken417
  • @aerith
  • sato_momma!!
の 6人(順不同/敬称略)、参加人数は 14名で行いました。

IMG_2368


第3回の内容は、「配列操作/ハッシュ/リファレンス編」 で Perl のデータ構造に関する話を中心に講義。

リファレンスは初心者にとっては鬼門でありますが、熱意あるサポーター陣の手厚いサポートにより、つまづきながらもなんとか一歩づつ前進といった模様でした。

内容はGitHubにてご自由に回覧が可能です、初心者向けの資料が自由に回覧できるとはとてもよい時代になりました。

福岡ではPerl入学式とは別に天神PerlというモクモクPerl勉強会も隔月で開催しており、Perl入学式の復習もよし、新しい仲間作りもよしと、プログラマ、とくにPerlづかいに大変優しい街となっております。

懇親会は博多駅ちかくのいつもの「ふとっぱら」にて。
ここは必ずシメに「ラーソーメン」を食すのがお約束になっております。

偶然にもこの日は繁華街、中洲にて「中洲ジャズ」というイベントをやっておりました。

IMG_2371


なんともほんわかした住み良い街でございます。

次回、Perl入学式in福岡 第 4 回は 11月に 前回同様 LINE Fukuoka 株式会社 KDXオフィスにてで開催予定です。

ぜひご参加を!