Perl入学式 公式ブログ

プログラミング未経験者/Perl初心者を対象としたワークショップ『Perl入学式』のブログです。 一緒にプログラミングの楽しさを体感しましょう!

2014年08月

5
みなさん、こんにちは。

前年度卒業生サポーターの門松(@note103)です。

Perl入学式 2014年度の第3回、9/6の大阪に続き、9月13日(土)には福岡で開催されることが決まりました。


ちょっと行ってみようかな? と思われた方は、下記の開催情報をご参照のうえ、上記のリンクまたは下記情報内のリンク「申し込みページ(zusaar)」からぜひ詳細をご確認ください。

ご不明点などについては、下記Twitterの公式アカウントやハッシュタグなどでお知らせ頂けたらサポーターさんが適宜チェック&回答されると思います。

その他、お問い合せは admin@perl-entrance.org でも承ります。

よろしくお願いします!

開催情報



会場について

  • ヨドバシカメラの南側、八仙閣という中華料理屋さんのビルの角向かいにあります。
  • 3Fに上がって左手でLINEのキャラクターがお出迎えしてくれます。
  • 無線LANが利用できます。AC電源、OAタップ等ご用意してます。

Perl入学式 公式アカウント


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

5
みなさん、こんにちは。こちらはPerl入学式のブログです。

大阪でサポーターをしている若林(@nqounet)と申します。よろしくお願い申し上げます。

さて、9月6日(土)に開催する「Perl入学式 in大阪 第3回「配列操作/ハッシュ/リファレンス編」」をご案内いたします。

Perl入学式は、IT関係の勉強会としては珍しく、本当の初心者がプログラミングを学べる勉強会です。

講師の話を聞いて自力で勉強するだけではありません。

その場でプログラムを作成して、動かして見ながら学んでいきます。

サポーターも3名程度は居ますので、動かなかったり、分からないところは講師やサポーターにとことん訊いてください。

開催情報



会場について

  • 大まかにはヨドバシ梅田の北側になります。ビルの1Fはサンクス(コンビニ)が入っていますので目印にしてください。ビルの西側に入り口があります。奥の方の階段で地下に降り、突き当たりが会議室です。
  • 30分前(12時30分)から会場を準備しますので、お手伝いいただける方はそのくらいの時間にお越しください。
  • 無線LANが利用できます。
  • AC電源は壁にあります。数に限りがありますので譲り合ってお使いください。OAタップを持参していただくと便利です
  • 水筒やペットボトルなど、蓋ができる飲み物は持ち込みいただけますが、それ以外についてはご遠慮ください。

Perl入学式公式サイトなど


サポーター募集中


Perl入学式は、スポンサーとボランティアによって運営しています。

サポーターである私達は、少しでも優秀なプログラマー、エンジニアを育てることに力を注ぎたいと考えています。

Perl入学式では、この活動を応援していただける企業さま、個人さまを募集しております。

お問い合せは、 admin@perl-entrance.org で承ります。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

5
みなさん、こんにちは。こちらはPerl入学式のブログです。

私は昨年(2013年)度のPerl入学式in東京に受講生として参加し、今年度からサポーターとしてお手伝いをしています、門松(@note103)と申します。

さっそくですが、「Perl入学式って、なに?」という前提的な情報に関しては、少し前にリニューアルされました公式サイト、および同サイト内のアバウトページをご参照ください。

  • 公式サイト内アバウトページ

……と、ここまで書いて気づきましたが、まだアバウトページが出来ていませんでした。  
ということで、直近の開催告知などで使っている文言から、該当する説明を以下に引用します。

< Perl入学式って? >

「プログラミングに興味があるけど、ちょっと難しそう……」と思っている貴方!

「他の言語使いだけど、ちょっとPerlも使ってみよっかな?」と思っている貴方!

「仕事や研究でPerlを使い始めたけど、ちょっと自信ないな……」と思っている貴方!

「プログラミング未経験者」から「Perl初心者」を対象としたワークショップ、「Perl入学式」で一緒にPerlを学びましょう!  
プログラミングの「プ」の字も知らないあなたでも大丈夫。経験豊富な講師とサポーターが、あなたの学びを全力でサポートします。

さあ、私達と一緒にプログラミングの楽しさを体感しましょう!


< どんなことをするの? >

「Perl入学式」は2ヶ月に1回、5月から来年3月までの計6回開催する予定です。

全6回のカリキュラムは、プログラミング未経験者の人が、「Perlを使って簡単なWebサービスを作り上げる(例: Twitter風一行掲示板)こと」ところまで達成できるという所を目標に構築しています。

ただし、目標を達成するために基礎をおろそかにする、ということは絶対にしません。  
プログラミング未経験者の方でもしっかり理解できるよう、基礎から一歩ずつ進めていきます。

と、おおむねそのような感じです。

興味をもたれた方、参加をご希望される方は、公式サイトの下方にあります各概要から、お近くの開催地域の詳細情報をぜひご確認ください。  
http://www.perl-entrance.org/

(「詳細はこちら」というボタンを押してリンク先に飛ぶと、イベント参加サービスのページでより詳しい情報の確認や、参加登録を行えるようになっています)

また、過去に使用した講義資料などは以下からご覧頂けますが、  
http://www.perl-entrance.org/handout.html

開催時の詳しい様子や、受講生の方による感想のブログ記事なども、今後の公式サイトやこのブログでまとめていけたらと思っています。

このブログでは、上記のほかにも各地域での開催予告など、Perl入学式に関わる情報をなるべくそのつど発信していきたいと思っていますので、興味をもたれた方はぜひ定期的にチェックしてみてください。

「Perl入学式」全体としては、リニューアルや新たに動き始めたところが多く、まだいろいろと足りない部分もあるかと思いますが、お気づきの点などありましたら、コメント欄やTwitterなどで気軽にフィードバックして頂けたら嬉しいです。


では、よろしくお願い致します!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ