Perl入学式 公式ブログ

プログラミング未経験者/Perl初心者を対象としたワークショップ『Perl入学式』のブログです。 一緒にプログラミングの楽しさを体感しましょう!

2015年10月

どうも大阪サポータの@yabookです。

10月17日に開催したPerl入学式 in大阪 第3回の模様をお伝えしたいと思います。

会場

今回の大阪の会場は梅田のグランフロント大阪にあるナレッジサロンでの開催でした。次回も同じくナレッジサロンです。
正直田舎者なんで会場まで迷いました。
迷った場合は、グランフロントの総合受付などでナレッジサロンをきいてもらえれば教えてもらえました。

会場からの景色です。

初めて行ったんですが、ナレッジサロンでは様々な業界の方がおられ活気があり、サロン内に入るだけでもドキドキとワクワクが止まらんでした。自分も会員になろうかなってかなり考えてます。

サロン内には打合せ部屋が複数あり、ナレッジサロン会員である@nqounet さん@tomchaさんに事前に申請していただきました。会場手配ありがとうございます。

今回会場への入場はサロン会員立会いが必要でしたが、次回は受付で名前を伝えていただくだけで入場できるよう手配中です。
入場方法は改めてリマインダーメール等でご案内できればと思います。

本編

今回の講師は、@bool_foolさん。

今回の参加者は5名、サポーターは講師を含め4名で実施しました。

授業風景

今回のテーマは配列操作/ハッシュ/リファレンス編でした。

https://github.com/perl-entrance-org/workshop-2015-03/blob/master/slide.md

授業で作成したファイル、課題の回答はGitHub内にありますので、復習等に活用してください。

告知

第4回は11月28日(土)に開催予定です。
次回開催までの期間が短いですが、途中からの参加でも大丈夫なんで、初めてでも興味があれば是非のぞいてみてください。
次回もナレッジサロンでの開催となりますので、ナレッジサロン経験したいだけの参加もありかと思います。

次回の参加はすでに募集開始していますので、お申し込みください。
※Perl入学式 大阪でイベント申し込みサービスがZussarからDoorKeeper に変更いたしました。
https://perl-entrance-osaka.doorkeeper.jp/events/33367

Zussarのアカウントは使用できません。
新たにDoorKeeperのアカウント作成必要となりますのでご注意ください。

懇親会

今回の懇親会は梅田をぶらりとして食べ飲み放題¥3,000〜程度を見つけ入りました。
大阪は基本予約無しです(笑)
喰人 EAT-MAN 東通り店

プレモル有りの飲み放題変更+300となかなか良心的で個人的にありがたかったです。

大阪の懇親会は、基本フリートークです。様々なキーワードが出て新たな気付きができて勉強になります。
iOS開発始めたとか、Railsどう? とか
仕事の相談もありでした(笑)
技術力アップして是非、新たなチャレンジしてみたいですね。

次回まで期間が短いですが、次回もよろしくお願いします。

Perl入学式公式サイトなど

サポーター募集中

Perl入学式は、スポンサーとボランティアによって運営しています。

サポーターである私達は、少しでも優秀なプログラマー、エンジニアを育てることに力を注ぎたいと考えています。

Perl入学式では、この活動を応援していただける企業さま、個人さまを募集しております。

お問い合せは、 admin@perl-entrance.org で承ります。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

こんにちは! 「前職はなんのお仕事されてました?」と聞かれるフレッシュ感のない新卒女子 @gomaaburamaxです! 去年はPerl入学式の受講者でしたが、今回からサポータとして参加しています。よろしくお願いします。

本編

今回の参加人数は13人で、サポーターは7人でした。

受講者さん2人に対しサポーター1人くらいの割合ですね!

メイン講師は数日前までスペインに行っていた@__papix__校長です。

今回の内容は、配列操作/ハッシュ/リファレンス編です。
Perl入学式恒例の自己紹介に始まり、前半は配列・ハッシュ、後半はリファレンスといった構成でした。

リファレンスは初心者にとってなかなか難解なところです。でも、分かるととても便利で使えるやつなので、ここで諦めてもらったらもったいない! せめて「雰囲気だけでも掴んで帰ってもらいたい!」という思いでサポートにあたりました。

ハッシュに入ったあたりから練習問題も難しくなり、むむむ〜と首を傾けたり、手を上げられる方が増えましたが、サポーターと一緒に分からないところを少しずつ解決していき、最後には「なるほど!」の声を聞くことが出来ました。

また、やる気のある方が多く、休憩時間ももくもくと練習問題に取り組まれていました! すごい!

今回、かなり難解な回だったのにも関わらず、受講者のみなさん最後まで真剣についてきてくれました! ありがとうございます!

ぜひ帰ってからも、何をやったけな? と思い出して資料を見たり、復習問題をやってみてください。きっとより深い理解に繋がり「わかった!」の感動が待ってますヽ(=´▽`=)ノ
もし、やってみて考えたけどわからなかった……となったらtwitter質問用のチャットで質問してみてください。サポーター陣がお答えします。

懇親会

懇親会では、なかなか味のあるお店で美味しいご飯とお酒を食べながら、お仕事や校長のスペインの面白話で盛り上がりました。

実のところ、私は懇親会に初参加で、講義の中とは違う和気あいあいとした雰囲気でお話出来たことがとても楽しかったです。Perlに限らずプログラミングの話とかしたいなー聞きたいなーと思ったら、懇親会に来ると楽しいかもしれませんね(・∀・)

予告

さてさて! 次回は第4回 サブルーチン(関数)/正規表現編です。
関数が出てくるとよりプログラミングっぽくなりますね!
「どうやってプログラムを書こうかな?」と考えることが楽しくなる部分でもあると思うので、ぜひご参加ください。

直近では、Perl入学式 in 東京 第4回を予定しております。
なお、東京以外での開催、第5回の開催については、決定次第公式サイト公式ツイッターアカウントで告知していきます。

それではみなさんのご参加お待ちしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ